So-net無料ブログ作成

McManis Family Vineyards Petite Sirah 2010 [カリフォルニア]

マックマニス・ファミリー・ヴィンヤーズ プティ・シラー 2010

20120428.jpg

近所のワインショップで購入。
1,500円弱。

ようやく新しいパソコンが届いたので、久しぶりに更新。
新しいiPadでも更新できなくはないけれど、非常に手間と労力を要する。

さて、外観は紫がかったとても深いガーネット。
赤系果実が凝縮されたジャミーでジューシーな香りが半端ない。
ダークチェリー、ブラックベリー、ブルーベリー。
その他、ナツメグに近いようなスパイス。
若干高めのアルコール感もある。

樽の利いた感じが個人的にはビンゴ。

タンニンにはやや厚みがあるものの、酸とアルコールのバランスがよく、口当たりはすんなりとした印象。
余韻も充分に長めで重厚。

こってりとした肉料理に非常に良く合うと思う。
コストパフォーマンスも秀逸。

ただ、厚くなってくるこれからの時期には重過ぎると思う。
真冬に体を温めたい時にまた飲んでみたい。
他の品種もあるようなので。


nice!(0)  コメント(0) 

ZEZEN TINTO [スペイン]

ゼゼン ティント (ヴィンテージは失念)
20120414.jpg

近所のワインショップで購入。
1,400円くらい。

いわゆるスペインのビオワイン。
品種 : テンプラニーリョ 60%、ガルナッチャ 30%、メルロー 10%

外観は紫を帯びた濃いガーネット。

割と典型的なジャミーな香り。
カシス、ブラックベリー、赤系スパイス、プラム、プルーンとか。

やや丸みのある酸味。
アタックのタンニンは控えめでまろやか。
しかし、アフターに少しタンニンが残る感じがある。

アルコール感は高めで、少し熱さも感じるくらい。
スペインらしい、普段飲みに気軽に扱えるワイン。

やや酸が目立つかな。
もっと果実味があればさらにバランスが整うと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます