SSブログ

Beaujolais Nouveau 2011 vol.1 [ブルゴーニュ]

ボジョレー・ヌーボー 2011 vol.1

C'est la vie ! Beaujolais Nouveau 2011
20111122.jpg

知り合いに誘われて、嫌々参加したパーティでのヌーボー。
参加者は50人くらい。

ある程度人数を集めた営利目的のパーティではこういうのが出てくる。

生産者には申し訳ないが、酷く不味い。
ハッキリと判るのは、酸化が加速しているということ。
余程、コンディションが劣悪だったと思う。

1口飲んでお手上げ。
後はオレンジジュースで割っていただいた。

何よりも残念なのは、普段あまりワインを飲まないような人たちが集まっている中で、これが所謂ボジョレー・ヌーボーなんだと思って、何の疑いも無く飲んでいる人たちが大勢いた事。

コレを飲んでワインを好きになる人はいないと思う。
まぁ、楽しければ良いんだろうけれど、何だかなぁ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Domaine Guion Bourgueil cuvee prestige 2006 [ロワール]

ドメーヌ・ギヨン ブルグイユ キュベ プレステージ 2006

20111121.jpg

2,300円くらい。

何か飲んだことあるな~と思って調べてみたら、2010年12月に05ヴィンテージのものを飲んでいたみたい。

1965年から有機栽培を行っている先駆者的存在の造り手。

特にこのワインは樹齢35~80年の古木から手摘みで収穫したブドウを使用している為、低収量。
酸化防止剤は、最小限の量をマロラクティック発酵後に加えるだけ。
無清澄で、軽く濾過して瓶詰めされる。

外観は濃いルビー色。

カベルネ・フランらしい青ピーマンさを纏った赤系果実の香りと、やや熟成感のあるスパイスが感じられ、それなりに複雑さが醸し出されている。

木樽の香りが比較的強めなところは良いんだけれど、いかにもというビオっぽい香りがあり、個人的にはあまり好んで飲みたいワインではない。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。