SSブログ

Le Blanc de Villemajou 2009  [ラングドック・ルーション]

ル・ブラン・ド・ヴィルマジュー 2009 ラングドック・ルーション

20110521.jpg

1,600円
GW、実家に帰省した際に飲んだワインの備忘録。
エノテカオンラインにて購入。15%OFF&送料無料キャンペーンの対象商品。

マルサンヌ、ルーサンヌ、ブールブーラン、マカベオというあまり聞いたことの無いブドウ品種が25%ずつブレンドされているワイン。
エール・フランスのビジネスクラスで採用されているらしい。

どうにもアルコール感の高さが目立ったが、苦手な酸が控えめなところは好感が持てた。

ただ、4品種がブレンドされているせいか、どうにも纏まりが無い印象。

普段、全くワインを飲まない父親は美味しいと言って飲んでいたけれど・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Jeanniard-Marcel Bourgogne 2003 [ブルゴーニュ]

ジャニアール・マルセル ブルゴーニュ 2003

20110518.jpg

WineNaviさんより購入。
震災後に入荷したワイン。

モレ・サン・ドニの作り手。
分割相続の関係で、2003年はジャニアール・マルセルとしての最後のヴィンテージらしい。

今から8年前の2003年ではあるものの、生き生きとした濃い目の色合い。

グラスに注いだ瞬間、溢れんばかりの厚みのある香りが辺りに広がる。
少し燻らすだけで、華が咲いたよう。

酸味は全く気にならず、タンニンもこなれており、スルリと飲み心地の良いブルゴーニュ。
ブルゴーニュ・ルージュであることを忘れてしまうくらいの高級感を得られた。

4日目にグラス1杯だけ残ってしまったけれど、さらに複雑性が増していたことに驚く。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。