SSブログ

Chateau Ducluzeau 2007 Listrac-Medoc [ボルドー]

シャトー・デュクリュゾー 2007 リストラック・メドック

r3DSC01517.jpg

エノテカ・シャトー蔵出しワインの飲み頃!旨み熟成ボルドー6本セットの中の1本。
1本あたり1,400円程度。

メドック格付第2級のシャトー・デュクリュ・ボーカイユが所有する隠し玉ともいうべき、ブルジョワ級シャトー!

外観は、比較的しっかりした赤紫がかったガーネット。

香りはダークチェリー、カカオ、ブラックベリー、プラム、きのこ。

口当たりには若干苦味があり、少々ブショネを思わせる雰囲気。
もしかしたらと思ったが、見極めはかなり難しい。
しかし、果実の旨味が充分にあり、何とか飲める。

三ツ星レストランだったら、多分ブショネ扱いなんだろうけど、少し時間を置いたらメルロー主体のまろやかな味わいが浮き出てきた。

さらに4日目になると、ブショネっぽさはどうにか消えて、余韻に豊かな果実味が良い感じで得られるようになった。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。