SSブログ

Domaine Simon Bize & Fils Bourgogne Rouge Les Perrieres 2005 [ブルゴーニュ]

シモン・ビーズ ブルゴーニュ・ルージュ レ・ペリエール 2005

20111012.jpg

リリース当時に購入。
購入店舗や購入価格は失念。

先日の持寄りワイン会で、セラーの中から出して持っていった1本。
言わずと知れたサヴィニー・レ・ボーヌを代表する造り手。

そろそろ飲めるかなと思っていたのだけれど、まぁ甘かった。
色は何とも鮮やかで輝きのあるルビー色。

そして、開けたては実にタニック。
う~ん、まだまだ硬かったな。
ちょっと失敗。。。
せめて3日くらいかけてじっくり飲みたかった。

ラズベリーやフランボワーズ、チェリー等のような凝縮感のある果実味。
だけどそれに負けないくらい、紅茶の出涸らしのようなタンニンが実にパワフル。

この前にチリのピノを飲んだけれど、それに比べるとフランスらしい重々しさを感じる。
ジワジワと香りが広がってくるんだけれど、まだまだ。

ワイン会などで1杯ずつ飲むような感じだと、デキャンタージュが必須。
飲み頃はあと10年先かな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Veuve Clicquot Ponsa..Le Haut-Medoc de Gis.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。